青春演劇ユニットPures「バレンタイン☆キッス」
11日の昼夜2公演見てきた。演劇全体の感想を言うと良かった。4000円払った分はしっかり笑わせてもらったし感動もした。昼公演は段取り良くスムーズに話が進んで見ててすがすがしかったけど、夜公演はどうも昼公演の疲れがあったのかセリフを噛んだり他の人と被ったりが目立っていた気がする。1日2公演はちょっと辛かったんじゃないのかなと見てて思った。ただ基本的な部分はしっかりしていて、お目当ての山崎真実に関してもボウケンジャーで演技力はあるなあって思っていたんで実際見てみてその実力を垣間見ることができた。ダメだしするとすればプロの女性役者さんと比べてちょっと声が小さいかなってところかな。ジャンルはSF学園恋愛コメディ。笑いあり感動あり。ちょっと内輪ネタっぽいのもある感じ?でも1回見ただけでだいたいの雰囲気が分かるすごくなじみやすい話だったと思う。
あとはネタバレ。
箇条書きですみません。覚えてる限りで役者さんとか面白かったシーンとか。


水之江(山崎真実)の守銭奴な設定がよく分からん。いきなりダメだしだが笑。あのツンデレ具合はグーでした。最後バレンタインチョコを青島にあげるシーンはうらやましいシチュエーション。演技力は言うもがな。
青島(IKKANさん)のダメボーイ&シャイな感じはすごく良かった。感情移入しやすい。
天馬(堀川さん)は16才っていう設定が面白かった。アドリブ部分でIKKANさんとかが「あれで16才かよ」「カリスマパワー使うと年食うって設定にしようぜ」みたいなこと言ってて笑わされた。
古瀬(村木さん)がリアル古瀬とバレンタインキング古瀬と短い間に何度も入れ替わるシーン。その2役の声を瞬時に使い分けてるところがすごかった。


義理チョコって概念がないっていうのは面白い設定だと思った。最初に役者全員で言ってるんだけどちょっと聴き取りづらかったかなあ。そのせいでそういう設定だって最後の方まで分からなかった。
要所々々のパロディあり。ドラゴン○ール「○気玉」「桃白○」とかジョ○ョ「やれ○れだぜ」とか。


カカオの津波に追っかけられて崖に追いやられた時の女神のカウントダウンで10秒、5秒、3秒、1秒、0.5秒のひとネタとか。
アドリブ部分はチャレンジャー精神があってよかった。こっちもハラハラしながら見てた。その日限定ゲストの部分の原田篤さん、ゾマホンさんの半分アドリブな部分。アドリブしつつ本編に沿って話を展開していかないといけない役者側の緊張感みたいのがこっちにも伝わってきて。ゾマホンさんが最後のほうで台本見だした時は役者も観客も腹抱えて笑ってた。